デリバリープランツリメイク

湘南プランツとは湘南の気候や特徴、住空間、ライフスタイルに合わせたstyle du nature (スタイル・デュ・ナチュール)がご提案させて頂くオリジナルプランツです。

 この度、デリバリーでプランツリメイクにお伺いさせて頂きました🌴

ご自宅まで訪問させて頂きお持ちのプランツを植え替え+その他プランツ診断。

デリバリープランツリメイクからお届け、お庭のメンテナンス、訪問プランツ診断でメンテナンス方法をご案内させて頂きました。

 モンステラの仕立て方はお悩みのお客様が多くて今月に入ってから5件のリメイクご依頼に対応させて頂きました。

 前日の作業を予定しておりましたが大雨の影響でスケジュールを変更して頂き翌日に作業させて頂きましたが晴天に恵まれた湘南の海岸沿いを走りながら清々しい気分でデリバリー診断させて頂きました!
 鉢から抜いて根を確認してみるのが基本であり、上部が沢山葉が茂り幹が太くても根が腐っていたらその植物はその後、順調に生育していく事が困難となります。 
 土も根も悪い状態ではありませんでしたが鉢のサイズに対して下穴が小さく、この場合鉢中の水分が抜け難い為、根腐れの原因にも繋がります。

 中国製の陶器製化粧鉢などに良く見られるケースですが今回は排水性の良いプラスチック製の鉢へ植え替えていくつかに株分けを行い、根をしっかりと生育させる事にします。

パキラは7号サイズの鉢に背丈の2m以上に伸びた状況でしたので背丈を詰めて70〜80㎝の
高さで葉が広がる様に選定をさせて頂きました。

 株は深植えの状態で新しく伸びた根は鉢の下部で行き場を無くした状態でありましたのでサイズアップはせずに上部の余分な土を解し下部に新たな用土を入れて根が伸びるゾーンを作ってあげました。

 ピートモスの多い配合で植えられて2m7号鉢でしたので安定感が無く、少しの風で倒れてしまいましたが、背丈を詰めて鉢の用土にも重量が出て安定感を増しました。
 自粛ムードの中、植物は温度と共に動き出しています。

 この時期の適切なメンテナンスでこの後に健全に植物が成長出来る環境を整えてあげる事が重要となります。

 お買上げ頂きましたプランツ以外でもどの様にして良いか分からない場合、リメイクご相談ください。

 皆さんのご自宅がグリーンに溢れた素敵な風景になります様に✨


#湘南 #湘南プランツ #茅ヶ崎 #藤沢
#江ノ島 #辻堂 #鵠沼 #江ノ島 #鎌倉
#七里ヶ浜 #材木座 #稲村ヶ崎 #逗子
#葉山 #リメイク #リビング #モンステラ
#デリバリー #訪問サービス #ライフ
#ライフスタイル #アフターケア

Style du nature

海のある生活を応援し湘南らしい植物ライフを提案する『湘南プランツ』とハンドメイドアクセサリー作家『saco』で湘南エリア中心にイベント出店及び各種活動しております。 湘南らしい海のイメージをはじめとして、ナチュラル・スタイリッシュ・モダンなど様々なテイストを感じるままにまとめて個性ある作品幅の広いハンドメイドアクセサリーとプランツ各種の中にお好みを見つけていただけたら幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000