モンステラ メンテナンス方法

湘南プランツとは湘南の気候や特徴、住空間、ライフスタイルに合わせたstyle du nature (スタイル・デュ・ナチュール)がご提案させて頂くオリジナルプランツです。
 モンステラの仕立て直しにつきましてお問合せを多数頂いておりますので注意点をいくつかご紹介させて頂きます。

 モンステラは森林の木陰の様な湿度のある場所で他の樹木に絡みつく様に着生していくツル性植物です。

 その為、画像の様に自立するには相応の年月が必要であり成長に合わせて仕立て直しが必要となります。

 葉が沢山ある株は一見ボリュームがある様に見えますが幹が太くてしっかりとした株はその2倍も3倍もの時間をかけて仕込まれている為、支柱が無くても自立する事が出来ます。

 イチゴを栽培する時に摘果をして実の数を減らして調整すると糖度が増す様にモンステラも葉の枚数を減らして余分な葉をカットする事で幹が太りやすく重量感ある株に育ちます。

つづく…

#辻堂ローカルマーケット #辻堂海浜公園
#辻堂海岸 #藤沢 #鵠沼 #鵠沼海岸 #江ノ島 #江ノ島カフェ #鎌倉 #鎌倉カフェ 
#茅ヶ崎 
#七里ヶ浜 #七里ヶ浜フリマ #茅ヶ崎植物屋
#藤沢植物屋 #鎌倉植物屋
#湘南植物屋
#逗子マリーナ #リビエラマルシェ
#リビエラ #逗子 #マリーナ #海 #ビーチ

Style du nature

海のある生活を応援し湘南らしい植物ライフを提案する『湘南プランツ』とハンドメイドアクセサリー作家『saco』で湘南エリア中心にイベント出店及び各種活動しております。 湘南らしい海のイメージをはじめとして、ナチュラル・スタイリッシュ・モダンなど様々なテイストを感じるままにまとめて個性ある作品幅の広いハンドメイドアクセサリーとプランツ各種の中にお好みを見つけていただけたら幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000